右法’s diary

右法の日々是好日

2020-01-01から1年間の記事一覧

siroca 全自動ホームベーカリー 修理

今回チャレンジしたベーカリーの 型番は、SHB-212 羽が空回りして、粉を練ることが出来なくなった。分解に苦労したけど、なんとかタイミングベルトの交換完了。 底のネジ4個だけでは外れない。中の金属板を固定している底のネジも外してやっと外せる。 その…

伊吹いりこ漁

瀬戸内海の伊吹島でいりこ漁が始まりました。静かな日常が一気に活気あふれる島に変わりました。 伊吹島のいりこは、水揚げすると即運搬船で島の加工場へ高速搬送して釜揚げ、乾燥されます。これが伊吹いりこの美味しさの秘密です。 港に漂う桜の花びらを思…

そして、未来へ 陸上自衛隊中部方面音楽隊

注文していたCDが届いた。鶫(つぐみ)さんのソプラノが素敵。

ニンニク収穫

乾燥中。 いつ収穫するか、タイミングが難しい。今年はまあまあ良かったかな。昨年よりきれいで大粒なニンニクができた。タイミングとともに、途中、施肥と土寄せをしたのが昨年との違い。

和綴本の修理

四つ目綴じという基本のき。 「詩韻粹金 新撰幼學便覧」が蘇った。いつも母にお願いしていたのだけど、もう二度と頼めない。自分でやるしかない。緩かったり、ひきつったりしているけど、なんとか数年はもつだろう。初めてだから大目に見てな、母ちゃん。 ダ…

Google Chromecastが届いた

テレビのGDMI端子に差し込むだけ スマートフォンがリモコンに 簡単ストリーミング にてひかれて注文。さて、セットアップ。 入っていたもの

榠樝(かりん)の花

今朝気がつくと、咲いていた。今年は収穫しようかな。何年か前に焼酎に漬けたのがまだあるけど。かりんの食べ方知らないので漬けるだけ。

春蘭が咲いた

庭の春蘭が笑いた。

Thinkpad x395でUQ mobile sim

何度APNを書き換えてもダメだったのに。Windowsを再インストールして、手動でWANドライバを上書きインストールしたら、あっけなく圏外の表示が「接続済み」に変わった。それと、APN追加前に、アイコン横の表示が既に「au(LTE)」に変わっていた。ネットで調べ…

お日様が

ほぼ真東から太陽が昇ってきた。 天文アプリで確かめてみた。